(株)マイスタリン・社長ブログ

BLOG

だるまの目入れどっちから?

7月末締め8月決算となる、株式会社マイスタリン。

8月に、弊社の会社年度の新年度が始まるので

あたためておいた?だるまに今期の願掛け目入れをしなくては!なのですが。。。 

だるまの目入れは、左から?右から? どっちから?

調べてみました。

正解は⇒ 「向かって右」 だるまにとっては 「左目」

仏像の開眼と同じで、「向かって右」から目を入れます。

なぜかというと、古来から日本では左が上位とされてきたから。

天皇などの偉い人は、儀式の際に南を向いてすわり、その際に日が昇る東の方向が上位と考え

南に向いたときの東は左側。 というわけで古来より日本では左上位が重んじられてきました。

左大臣のほうが右大臣より偉いらしい。 左京のほうが右京より上らしい。

右利きが多い世の中で、左のほうが偉いのさ!といわれてもピンとはこないんだけど、、、

とりあえず、古来からの社会制度としては、左が上位と覚えておきましょう!

いや、多分すぐに忘れるので・・・ここにメモしておきませう( ..)φ

花束通販 https://proposeflower.jp/

関連記事

  1. 2014年・年末の生花注文の締め切日のおしらせ♪

  2. 2016年のお盆休みについて

  3. 十日えびす・2017年

  4. 2015年末調整・説明会

  5. マイスタリン花の女社長日記・ブログ移転しました。

  6. 謹賀新年・2017

月別アーカイブ

記事カテゴリー一覧

PAGE TOP