平成20年1月7日 株式会社マイスタリン登記
1月7日に法務局に書類を提出し9日に完了する予定が、定款の文言の問題とやらで、10日に訂正書類追加提出。15日登記完了。
16日に必要書類の交付申請に再び法務局へ。
完了したのは15日だったけれど書類を提出した日が会社の登記日になっていた。
そして一言に登記簿書類といっても、さまざまな種類に分かれている。
謄本というのは、全部事項証明書のことで
抄本というのは、一部事項証明書のことをさす。
よくよく単語の意味を考えればわかることだけれど、普段の生活でピンとくる単語でもない。
そして、これらの証明書は
履歴事項証明書
現在事項証明書
閉鎖事項証明書
の三種に分かれている。どれが自分の必要としている証明書なのか判断がつかない。これも後からよく考えるとわかる気もするのだけれど本当にややこしい。
今日は、履歴事項全部証明書と、会社印の印鑑証明書を申請し交付してもらう。申請してから交付されるまでは15分から20分なので案外すぐに受け取ることができた。
雇われの身ではないということは、交通費、移動時間、印紙代すべてが経費になり無駄な動きはすべて自分にもどってくる。
時給労働するより時は金なり(笑)
自分の会社の登記簿謄本がどんなものかを確認し、実印ではなく印刷された印鑑のあるこの書類が会社の存在の確実な証明になり大金を動かしうることが少し恐ろしい。
さて、次は会社名義の銀行口座の開設。