Loading
(株)マイスタリン・社長ブログ

BLOG

プルメリア・オブツサ

プルメリア・オブツサ(Plumeria obtusa) ←学名 (ラテン語名)

Temple Tree ←英語名

インドソケイ← 和名

世界の共通語は、英語ですが、植物界の共通語は、英語ではなくラテン語です。

同じ花に世界各国で異なる名前がついているだけでなく

同一国内で、同じ花を意味する複数の名前がつけられています。

「同じ花」をさす、異なる名前が、世界中でどれだけあるのか計り知れないのですが

一つだけ共通する植物の共通名は学名(ラテン語)です。ラテン語名が花の本名ですかね。

なので、花について専門的に調べたいと思うなら学名(ラテン語)で調べるのが良いですよ。

プルメリア

大半の日本人に、ハワイの花だと思われているであろう「プルメリア」ですが

近年、ハワイに持ち込まれたもので、ハワイにおいては外来種となります。

プルメリアの出身地は、西インド諸島あたり。

「プルメリア」に限らず、私たちがハワイっぽいと思っている植物のほとんどが外来種で、

今ではすっかりハワイアン♪な花達は、そもそもハワイの植物ではなかったようですね。

「ハワイ好き」な女性の心をくすぐる花束を、デザインするヒントを探していただけなのに

ハワイの植物の迷路に迷い込みそうなマイスタリンです(笑)

【プロポーズフラワー】花・フラワーギフト通販

関連記事

  1. ハイビスカス

    2012.07.17
  2. 新学期&新年度

    2008.04.01
  3. 燃えるような赤

    2008.05.01
  4. 清水寺ライトアップ

    2008.03.29
  5. プロポーズフラワーの花束と花と葉

    2013.03.08
  6. 造幣局の通り抜け

    2008.04.16

月別アーカイブ

記事カテゴリー一覧

PAGE TOP