ガー・レイノルズ氏、プレゼンテーションの世界的な第一人者に
ビジュアル・リテラシーを身につけるために知っておくべき
デザインの10の原則について学んできました。
ベストセラー「プレゼンテーションZEN」の筆者といえばご存知の方も。
セミナーの内容も、もちろん素晴らしくとても勉強になったのですが
「セミナー」=「プレゼンテーション」としてとらえると
実際のプレゼンテーションそのものを同時進行で見て学ぶ
セミナーだったので何倍も美味しい学びでした♪
日本と西洋の美について学び続けているマイスタリンがはっきりといえることは
日本の美は引き算の美学であり、西洋の美は足し算の美学です。
ガー・レイノルズ氏のセミナーで学んだのは引き算の美。
素晴らしいお話と感性でした。日本人が西洋人に学ぶ引き算の美学。
世界中の美の根底は同じところに行きつくと常々感じているマイスタリンですが
そもそも日本人が持っていた美の感性、日本の美学だったはずの引き算の美学。
日本人の根底にあるはずの美の感性はどこへ行ってしまったのか??
上手く伝えられませんが、何かをはっと気づかされた時間でした。
今からガーレイノルズ氏の著書を全て読破しようと思います!