(株)マイスタリン・社長ブログ

BLOG

パティシエ

私自身が、花職人・フロリストマイスターだからということもありますが、
実際に誰が作ったかわからないブランド商品より、職人の手で作られたものが好きなのです。
食器や服や鞄など、職人よりもデザイナーありきの商品はべつとして、ケーキやパンやお料理なんかは、同じ材料を使っても同じものは絶対にできない技術もの。コピーのできない職人の味にこだわってしまうふしがあります。腕のいい板さんのお寿司といえばわかってもらえるでしょうか?
百貨店にならんでいるケーキは保証付きで美味なんですが、商品の本質としてはパティシエの顔の見えるケーキには勝てない。その土地で有名なお店のケーキが一番の贅沢品だと思ってます。
そんな私のお気に入りの一つプチジャポネ https://www.plus5.jp/pj/index.html
ケーキを購入するよりは、ケーキを教わることが多いパティスリー。
ケーキなんてものは自分で作るより買った方が安くて断然美味なんですけど、ショーケースに並んでいる経験豊富なパティシエのつくった素敵なケーキたちと同じものを、自分で作れる気分になれるという値段の付けられない経験が買えるわけです(笑)
作ったケーキの単価を単純計算すると・・・なんて高いケーキでしょ!!!ってなりますが、
パティシエの技術と時間を買ってるわけですから、その価値を考えるとすご~く安いんです。

頻繁に通おうと思いつつうっかりまた会員期限がきれないように、ここに覚書(^^ゞ
53971912590591184257103407973787529d2.jpg

 

関連記事

  1. コロナ禍オタクで華流沼

  2. Michal Negrin (ミハエル ネグリン)

  3. プロが教えるとっておきオススメ300

  4. 薔薇の香水

  5. かりがね・ほうじ茶

  6. 神戸ブライダルフェア・ギャラリー北野坂

月別アーカイブ

記事カテゴリー一覧

PAGE TOP