花屋にとって天敵?な猛暑がやっと終わり、情緒豊かな秋到来で~す。
といっても、秋が来るのが本当に年々遅くなってますね・・・
クール便の始まる時期が早まり、クール便でなく普通便に戻せる時期が遅い。
クール便を利用する季節というのは、気温からは切り花の寿命も短い季節ともいえ
せめてクール便料金は弊社でサービスさせていただこうと負担しているのですが
発送経費を見るとわかりやすいです(涙)明確な数字に表れる温暖化。。。
さてさて食欲の秋&芸術の秋。 秋はいそがしいです(笑)
芸術の秋にあわせたわけではないのですが・・・
自分のタイムマネージメントがやっとできるようになってきた気がするので
長年ぶりに、絵のレッスンに復帰しました!
もちろんマイスタリンは習う側、生徒です。
何年も前に教えてもらった色鉛筆画の先生のレッスンに復帰です!
今回は、水彩画による花スケッチのカリキュラム
水彩色鉛筆と水彩を自由に使って、2時間でデッサンと彩色すべて仕上げて完成させます。
ボタニカルアートとは違い、完全にそのままを書き写すというわけではなく
自分の目に美しく映った姿を紙の上に再現します。大きさは実物大に描きます。
初回のお題は「ガーベラ」
花の仕事をしてるがゆえに、毎日いやというほど花を見ているはずなのに・・・
2時間じっくりしっかりガーベラの花だけをこんなに見たのは初めてでした。
絵を描いている間は、ずーっと花とにらめっこするので発見がいっぱい。/
来週のレッスンが楽しみです♪